平成世代の婚活疲れを解消する思考法
2025.09.05 |
カテゴリー:
- スタッフブログ
こんにちは!愛知県3店舗(名古屋・刈谷・岡崎)の結婚相談所プリヴェールです。
「頑張っているのに、いいご縁が見つからない…」
「婚活って、正直ちょっと疲れてきたかも…」
そんな声が特に多いのが、30〜40代を中心とした平成世代。
真面目に取り組んでいるからこそ、うまくいかないときのダメージが大きく、心が折れそうになることもありますよね。
今回は、平成世代に多い“婚活疲れ”の原因と、その思考のクセをゆるやかに変えていくヒントをお届けします✨
💡 平成世代の婚活疲れ、なぜ起きる?
1. 【完璧主義の傾向】
「理想の相手像」を細かく描きすぎてしまう平成世代。
学歴・年収・見た目・価値観など、すべてにおいて条件が合致しないと前に進めない…そんな思考にハマりがちです。
2. 【成果主義に慣れすぎている】
学生時代や仕事では「頑張れば結果が出る」という経験を積んできた世代。
でも婚活は“努力=結果”とは限らないため、成果が出ないと「自分が悪いのでは?」と自責に陥りやすくなります。
3. 【情報過多による混乱】
SNSやネットの情報を見すぎて、他人の婚活事情と自分を比べてしまう…
「私は遅れてる?」「あの人はうまくいってるのに」など、焦りや不安を加速させる原因に。
🧘♀️ 平成世代に合う、婚活思考の整え方3選
① 「理想」より「現実にいる人」に目を向ける
条件リストに当てはめるのではなく、実際に出会った人の“良さ”を一つずつ見つけていく視点にシフトしてみましょう。
完璧な人はいないけれど、「この部分、素敵だな」と思えることの積み重ねがご縁の種になります。
② 「すぐ結果を出す」より「プロセスを楽しむ」
婚活はマラソンのようなもの。
短距離走のようにスピードや結果を求めすぎると、かえって疲れてしまいます。
出会いの中での気づきや成長を楽しめるようになると、心が軽くなります。
③ 「比較」より「自分のペースを尊重」
他人のスピードに惑わされないことが大切。
大事なのは、**“あなたにとっての心地よい結婚”**を見つけること。
焦らず、無理せず、でも止まらない。これが婚活疲れを防ぐ一番の処方箋です。
📣 プリヴェールができるサポート
プリヴェールでは、平成世代の会員様のサポート実績も多数。
・理想と現実のすり合わせ
・思考の整理と前向きな視点の提案
・疲れたときのメンタルケア など
カウンセラーが二人三脚で支えますので、一人で抱え込まずにご相談くださいね。
「ちょっと疲れてきたな…」と感じたときこそ、
“頑張らない勇気”と“思考のゆるめ方”を意識してみてください。
その柔軟さが、次のご縁を引き寄せる鍵になりますよ🌿
💖 愛知県3店舗!創業13年目!成婚者1000人以上!
💍 昔ながらの仲人型結婚相談所プリヴェール
🔗 https://primvere-m.com/
-
- 最新情報発信
- TOPページ |
- 新着情報 |
- 成婚のヒケツ発信 |
- 最新のご入会者様 |
- お客様の声 |
- スタッフの日常facebook |
- 婚活パーティーブログ
-
- システム内容
- 成婚率が高い7つの理由 |
- 結婚後のサポートについて |
- 40歳男性婚活エピソード |
- 35歳女性婚活エピソード |
- コース料金 |
- よくある質問
-
- 会社情報
-
- 名駅本社:
- 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4丁目17-14 鈴木ビル1階・2階
JR・名鉄・近鉄・地下鉄【名古屋駅】より徒歩5分 「ユニモール15番出口」徒歩1分
-
- 刈谷支店:
- 〒448-0026 愛知県刈谷市中山町2丁目10-2
JR東海道本線、名鉄三河線【刈谷駅】より徒歩3分 駐車場5台完備(無料)
-
- 岡崎支店:
- 〒444-0840 愛知県岡崎市戸崎町牛転10-125 Mai岡崎光ヶ丘内
- 平日12:00~21:00 土日・祝10:00~19:00 火・水 定休日
Copyright (C) プリヴェール Allrights reserved.(X)