名古屋の結婚相談所プリヴェールです。
「婚活鬱」という言葉を耳にしたことありますか?
近年、「婚活」は結婚するためにする当たり前の活動、
ポジティブな意味にとらえられるようになってきましたが、
その裏で、「婚活鬱」というネガティブな言葉も出てきました。
今回は、「婚活鬱」について取り上げたいと思います。
1. 「婚活鬱」「婚活疲れ」とは?
婚活をする中で、婚活を頑張りすぎて「婚活疲れ」になったり、
それがさらに深刻になると「婚活鬱」になってしまう方がいます。
「婚活鬱」は近年、病院で専門外来が設置されるほど、心のケアが必要な病気です。
幸せな結婚をし、幸せな結婚生活を送るために頑張ってきたのに、
心の不調になってしまうなんて、何のために婚活をがんばってきたのかわかりませんよね。
婚活は実際には苦しい時もあるでしょうが、
未来のパートナーと出会えるまでの準備期間、
幸せな結婚生活を送るための準備期間であり、
苦しいだけの時間ではありません。
楽しい婚活になるか、苦しい婚活になるか、心の持ちようで大きく違ってきます。
心の不調に陥る前に、今すぐするべきことをお伝えします!
2. 「婚活鬱」「婚活疲れ」「婚活疲れ」の症状とは?
婚活疲れとはどのような状態なのでしょうか。
自覚がなく無理をして頑張っている方の方が婚活鬱になりやすいので、
まずは今の自分の状態を冷静に見つめ、把握しましょう。
●「婚活疲れ」・「婚活鬱」として考えられる症状
・断られるのも断るのも疲れた。
・ご縁がなかった、という言葉を聞き飽きた。いつ「ご縁」がくるのか不安しかない。
・お見合いをしても次のデートに繋がらないことが多く、自分の何がいけないのかがわからない。
・婚活アプリで出会った人とメールのやり取りをしていて盛り上がっていたのに、
自分の写真を送ってから返事が無くなり、結局見た目なのか…と落ち込んでいる。
・出会いの場に出かけたり、ネット婚活を利用したり、出会いを求めて頑張っているのに、
なぜこんなにも関係が発展しないのか原因がわからず、自分への自信がどんどんなくなっていく。
・あとどれだけの時間とお金を費やしたら結婚相手と出会えるのか不安しかない。
この中に、当てはまるものはありますか?
今は、結婚相手を見つけるために自ら婚活をしないと結婚できない時代になってきました。
婚活は、人と関わらなければできないことですので、精神的にも疲れを感じたり、
仕事との両立で肉体的にも疲れることがあると思います。
ネット婚活や婚活アプリを使って気になる人にメッセージを送ったり、
婚活パーティーに参加して初対面の異性にアピールしたり、
あちこちにアンテナを張って頑張ているのに・・・すぐには効果が出ない。
・・・でも諦めたら終わりだと思い、
結婚相手が見つかるまで頑張ろと思っているのに心がついていかなくなった・・・。
こういう思いの方も少なくないと思います。
特に、そういった心境を相談できる相手がいない方は、
辛い状況を一人で抱え込むことになってしまい、
自分で自分を追い込み過ぎて「婚活鬱」になってしまいます。
こうして「婚活疲れ」や「婚活鬱」になる人には、ある特徴がみられます。
3. 「婚活鬱」「婚活疲れ」になりやすい人の特徴
特徴①完璧主義
目標を決めたら、達成するまで一生懸命がんばり続けるタイプ。
そのため、うまくいかないことがあると自分に原因があると考え、追いつめてしまう。
常日頃から「~しなければならない」「~であるべき」というような考え方をすることが多く、
相手にもそれを求めることがある。
特徴②ストレスに弱い
親からの「まだ結婚しないの?」というプレッシャーをストレートに受け止めるタイプ。
周りの友達が結婚していくことで、勝手にプレッシャーを感じてしまう。
特徴③プライドが高い
「婚活している=結婚できない自分」に恥ずかしさがあり、周りに婚活の悩みを相談できないタイプ。
また友達に誘われる合コンなら行くが、
「婚活パーティー」とか「結婚相談所」といった婚活をすることには抵抗感があり、
周りから結婚できないと思われたくないために、思うような婚活がなかなかできない。
特徴④見返りを求める
「この歳まで独身でいたのだから、自慢できるような相手と結婚したい」という思いから、
自分自身の幸せのためではなく、人から羨ましがられるような結婚をしたいと、
間違った方向にがんばるタイプ。
(30代女性に多く見られる。)
4. 脱!婚活鬱!婚活疲れの対策!
婚活は、テスト勉強のように、がんばった分だけ絶対に成果が得られるというものではありません。
なぜなら、人と人との出逢いは「ご縁」だから。
それなら頑張る意味がないというわけではありません。
「がんばり方」が「心の持ち方」が大事なのです。
対策①お互い様精神
特に大きな理由はなくても「なんとなく合わない」という思いから、 相手からのお申し込みを断ることありますよね。
断ることにもエネルギーがいると思いますが、それはあなたが悪いわけでも、相手が悪いわけでもありません。
断るときに、誠意を持って、断ればいいのです。
同じように、あなたが断られても、いちいち思い悩む必要はありません。
相手がいることなので、選ばれなかったり、断られたり、音信不通になったり、傷つくこともあるでしょう。
でもそれはあなただけではありませんし、あなたも誰かを傷つけることをしているかもしれませんし、
すべて「お互い様」です。
「自分のどこがいけなかったのか」を思い悩み追及するよりも、
「あの人とは縁がなかっただけ」と考えるようにしましょう。
対策②疲れたら休むのが鉄則!
体が疲れたら、休みますよね。
婚活も同じです。一定期間がんばったけど成果が出ず疲れてきた、やる気が出ない、と思ったら、
無理をしないで婚活をお休みしましょう。
休んでいる自分にも焦る…ということもあるでしょうが、一回休むことで心が軽くなり、
また頑張る力がでてくると思います。
休む期間は1~2か月を目安にしてみてください。
その1~2か月は、婚活パーティーなどの予定を一切入れず、自分の好きなことだけをしてリフレッシュ!
自分を見つめ直す良い時間にもなると思います。
対策③婚活のやり方を変えてみる
●ネット婚活や婚活アプリを使っている人は、
実際にきちんと出会える婚活パーティーに参加してみると、新しい発見があるかもしれません。
一概には言えませんが、顔の見えない、情報が正しいかどうかわからないネットやアプリの中での出会いはあまりお勧めできません。
なりすましや、詐欺ということもありますし、遊び目的の人もいるからです。
●婚活パーティーでスケジュールをびっしりにしていた方は、数を減らしてみてはどうでしょうか。
婚活は、「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」という世界ではありません。
婚活は、人と人との出会い。
出会いは一期一会です。
あちこちのパーティーに参加して、たくさんのキープの方を作ってそこから選ぶ!というのではなく、
一人ひとりとの出逢いを大切にする、という姿勢に変えてみると、
違った出逢いが舞い込んでくるかもしれませんよ。
●婚活パーティーに参加しているけれどなかなかでカップルになれない人は、
プロがサポートしてくれる結婚相談所を利用するのもいいでしょう。
先程「思い悩む必要はない」とは言いましたが、断られてばかりの方は、何かしらあなたに原因があるかもしれません。
でもその原因がわからないから悩んでいるのですよね。
そういう方は、プロのカウンセリングを受けることで、自分に足りなかった点や、
見直すと良い点を的確に教えてもらうことができます。
そして、プロの目からあなたに合う方を紹介してもらえるので、うまくいく可能性が高くなります。
結婚相談所に登録している方は身元がはっきりしていますので、安心感もあります。
また、婚活は一人で頑張るには限界があります。
人生のパートナーに出会う前に、婚活パートナーと一緒に頑張りませんか?
家族にも友達にも本音を相談できないという方は、結婚相談所のプロに相談することで随分心が軽くなり、
先が見えて明るく楽しく頑張れると思いますよ!
是非、名古屋の結婚相談所「プリヴェール」に、お気軽にご相談くださいね。
→60分無料カウンセリングのご予約はこちらからどうぞ☆https://primvere-m.com/consultation.html
5. 婚活を頑張る全ての方へ、プリヴェールからのメッセージ!
・人と比べないで☺あなたはあなたらしく!
・人を羨まないっ!
・自分を責めないで、人にも自分にも優しくしよう☺
・情報に振り回されないで!
・たまには休んで、誰かに甘えてくださいねっ☺
幸せな結婚生活に向けて、
笑顔で(*^^*)
前向きに!(^^)!
婚活を楽しんでいただけたらと思います!
加点方式で彼のいいとこ探し!
人を愛し愛されることに自信を持てないあなたへ
あなたの人生はあなたを映し出す鏡~自分のしたことが返ってくる~