男女の違い!①~感覚的な女性と理論的な男性~
2024.08.15 |
カテゴリー:
- 男性
- 女性
名古屋の結婚相談所プリヴェールです。
会員様のお見合いに立ち会わせていただいたり、お食事デートのお話を伺う中で、
男性と女性の会話が嚙み合っていないことや、
会話の中で気持ちがすれ違っているなと思うことが度々あります。
それはどういうことなのか。
女性は、、、
自分の話していることを男性に「わかってもらえない」と感じています。
女性は自分の話を「わかってもらえない」と感じると、
「この人とはなんだか合わない」とか「なんか違う…」と、
フィーリングが合うか合わないかで、男性との相性を判断します。
その「なんか」とは、「なんか」であり、明確に言葉にできるものではなく、
「なんか」というそれ以上でもそれ以下でもありません。
男性は自分の条件(年齢・見た目・職業・収入など)によって判断されていると思いがちですが、
女性は男性の条件は会うか会わないかの判断材料にしているだけであり、実際に会ってからは、
条件よりもフィーリングを重要視しているのです。
一方、男性は、、、
女性の、
「とりとめのない会話」、
「目的のはっきりしない会話」、
「感覚的な会話」
が、苦手です。
例えば女性が、
「なんとなく、あの人○○な感じがしない?」
「このお店の雰囲気ってなんか○○っぽいよね。」
というような話をしてきたとき、男性は「あーうん、そうなのかな。」というような返事です。
「そうだね、わかるわかる!」
というように積極的に同意する男性は少ないのです。
(好きな女性にならば、自分に好意を持ってもらいたくて必要以上に同意してくる場合もありますが。)
基本的に男性は「なんとなく」では、同意することが難しいという特徴があります。
しかし、これが女性同士の場合には、
「あっ、だよねー!なんかわかるーわかるー」というような会話になります。
そういった自分のフィーリングをわかってもらうことを求めている女性からすると、
先程のような男性の反応はつまらなく、そういったやりとりが続くと、
「この人とは何か合わない」と感じてしまいますし、
男性はつかみどころのない会話に疲れて言葉数が少なくなったり、
余計なことを言って気分を害されるくらいなら黙っておこう…と思ってしまうのです。
では、なぜそのような会話や気持ちのすれ違いが起きてしまうのでしょうか?
それはズバリ…、
脳の作りが違うからです!!!!!
男性と女性では、脳の仕組みが違います。
脳には「左脳」と「右脳」を繋げる線のような「脳梁(のうりょう)」というものがあります。
この脳梁が、女性は太く、男性の方が細いという違いがあります。
脳梁の太い女性は、、、
左脳と右脳の情報交換をスムーズに行うことができます。
たくさんの情報を左脳と右脳で交換したり、あらゆる情報を敏感にキャッチしたりすることもできます。
その為、考えながら同時に喋ることができますし、喋りながら同時にいくつもの行動もできるのです。
また、相手の服装、お店のスタッフやお客さんの様子、置いてある物や雰囲気など、
細かいところまで気が付きます。
(これは男女の視野の違いもありますが、それはまた後日のコラムにて…)
その為、女性の方が人への配慮が出来たり、気が利くのです。
脳梁の細い男性は、、、
一度に多くの情報を得ることができません。
情報量が少ないので、女性と同じ空間で同じ時間を共にしていても、
女性がその場で感じ得たものを男性は感じ得ることができません。
また、男性は一度にたくさんの情報処理ができないので、女性のとりとめのない会話が苦手です。
女性の話を聞きながら、「で、何を言いたいのだろう?」とその話の目的(オチ・結論)を考えます。
男性は自分が話をするときも、結論を持って話しますし、明確な目的を持って行動します。
女性よりも情報が少ない分、物事を順序立てて理論的に考えるようになるのです。
そのため、女性から見ると、男性の考え方は理屈っぽく感じられるのです。
女性と男性では、脳の作りが違うから、感じ方や会話の内容、行動も違うということがわかりました。
女性は、、、
感覚的(直観的)に行動をしますし、会話も、「話すために話す」のであり、
目的があるから話すというわけではありません。
その特徴が、井戸端会議や、何時間にも渡る女子会です。
特別に話の目的がなくても、あらゆる話をとりとめもなく次々と繋げていくことができます。
相手の気持ちに気軽に共感することも得意なので、それほど深く考えることなく、
「だよねー!」「わかるわかる~」と共感でき、
お互いのフィーリングを大事にしながら会話をそのものを楽しみます。
しかし男性は、、、
目的を持って話をし、目的を持って行動をします。
例えば男性の営業マンで、話し上手な方はたくさんいますが、それは「営業」という目的があるからなのです。
商品を販売するため、契約をとるため、という大きな目標があるので、
それを叶えるためにどうすればいいのかを理論的に考えて、話の内容を組み立てて、結論のある話し方をします。
そういった筋道立てた話は得意ですが、女性のようにとりとめのない会話を何時間も続けるのは苦手なのです。
相手の気持ちに共感するということに対しても、相手の話を共感するには、共感できる明確な理由がないと、
簡単には「そうだね」と同意できません。
相手の話を否定するのにも、理屈が通っていないと否定できません。
その為、女性のスピード感ある会話の中で、その場でさっと自分の気持ちを明確に表現できないことから、
女性からは「反応が悪い」と思われてしうのです。
女性は、話の途中で突然違う話題を出したり、またさっきの話に戻ったりと、
話がポンポンと飛ぶことは当たり前ですが、
男性はそういった会話についていけなくなり、女性のようには会話を楽しめないのです。
これらのことをふまえて、
女性には、男性と話をするときは、
・男性に答えてほしいことがある時は、長い会話の中にその質問事項を含めず、質問だけを明確に質問する。
・先に結論を伝えてから中身を話すと通じやすくなる。
・話の内容が変わる時は、「ちょっと話が変わるんだけど」と、一言伝えるだけで男性は理解しやすくなる。
・「なんか」とうフィーリングは男性には共感してもらえないことを前提で会話する。
ということを覚えておいて頂きたいです。
男性には、女性にはこういった特性があることを理解して頂き、
女性が話をしている時は、ひたすら聴くことに集中して頂きたいと思います。
相槌のバリエーションを増やし、適度に相槌をうちながら、
「あなたの話を興味深く聞いていますよ」という姿勢が女性に伝わると、
女性からは「自分の気持ちに共感してくれる人」「理解してくれる人」と好印象を持たれます。
男性と女性ってこんなにも違うのですね。
男性と女性とでは脳の作りが違うという大前提を、お互いに理解し合いましょう。
そうすれば、男女の違いを楽しみながら、
「お互いに思いやりのある会話」、「お互いに相手の気持ちに寄り添う会話」ができると思います。
女性との、男性との、これからの楽しい会話の参考になれば幸いです(*^^*)
-
- 最新情報発信
- TOPページ |
- 新着情報 |
- 成婚のヒケツ発信 |
- 最新のご入会者様 |
- お客様の声 |
- スタッフの日常facebook |
- 婚活パーティーブログ
-
- システム内容
- 成婚率が高い7つの理由 |
- 結婚後のサポートについて |
- 40歳男性婚活エピソード |
- 35歳女性婚活エピソード |
- コース料金 |
- よくある質問
-
- 会社情報
-
- 名駅本社:
- 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4丁目17-14 鈴木ビル1階・2階
JR・名鉄・近鉄・地下鉄【名古屋駅】より徒歩5分 「ユニモール15番出口」徒歩1分
-
- 刈谷支店:
- 〒448-0026 愛知県刈谷市中山町2丁目10-2
JR東海道本線、名鉄三河線【刈谷駅】より徒歩3分 駐車場5台完備(無料)
-
- 岡崎支店:
- 〒444-0840 愛知県岡崎市戸崎町牛転10-125 Mai岡崎光ヶ丘内
- 平日12:00~21:00 土日・祝10:00~19:00 火・水 定休日
Copyright (C) プリヴェール Allrights reserved.(X)